2009/06/08

Re-entry Pass

職場を通じて申請していたのですが、やっと取得できました。今後ケニアに仕事でいらっしゃる方のために以下私の経験を記します。

4月3日 ケニア入国
4月6日 初出勤
4月8日 職場の渉外課で就労許可書(Work Permit)の申請書をもらう。この時に家族のRe-entry Passの申請には、婚姻証明書(Marriage Certificate)と子供の出生証明書 (Birth Certificate) が必要なことを知る。また、戸籍謄本を日本大使館に持参すれば、婚姻証明書と出生証明書を発行してくれる、ということも知る。事前に調べとけという感じですよね。慌てて日本の家族に戸籍の取得と送付を依頼する。
4月21日 申請書類が全部揃い、職場で申請を依頼。
5月26日 渉外課から、もうすぐ取得できるからパスポートを持参せよ、とのメールを受け取る。
6月8日 職場の渉外課にRe-entry Passのスタンプが押されたパスポートが届く。

やっと取得できました。これでやっと引っ越し荷物を発送できます。渉外課からWork Permitなしでは輸入関税がかかるので、Work Permitが発行されるまで日本からの引越荷物の発送は控えた方が良いといわれていたのです。(でも、知り合いになった日本人の方々から、Work Permitは必要ない、職場からのレターが有れば問題ないのでは、との情報を最近入手しました。が、ここまで待ったので、万全を期して取得まで待ちました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿