2009/08/27

国勢調査

先日、我が家にも国勢調査の調査員が来ました。新聞その他で告知されていた通り赤いシャツを来た調査員(女性が二人)がやって来て、家族構成にかんする質問など聞かれました。質問表はA3の大きさで2ページだけでした。所要時間は約10分で予想していたものよりずっと簡単なものでした。我々の調査ときたら、人の家にお邪魔して時に数時間も家計のことを根掘り葉掘り聞いているので、余計に簡単に感じました。我々の調査に協力して質問に答えて下さる方々の精神的・時間的な負担は相当なものでしょう。感謝を忘れず、成果を何とか世のため人のために役立てねば、とあらためて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿